【断熱性】住宅の温熱環境の専門家・南雄三さんの本を読んで|浜松|浜北|磐田

「耐震、ZEH、長期優良住宅」3つの性能を兼ね備えた家づくりで、暮らしやすい生活や地域づくりの貢献を目指すスリースターズハウス。

 

暑さや寒さを和らげて、住まいを快適環境にしようと長年に渡って専門的に研究を続けている方がいらっしゃいます。

 

今回は、住宅業界の中で温熱環境面の研究を続け作り手の方へ様々なアプローチで情報提供や指導をしてくださっている、南雄三さんの書籍をご紹介。

 

「省エネ基準 説明の義務 南雄三が説明したら…/南雄三著(建築技術)」

少しだけ、住宅業界の流れをご説明しますね。
近年新築戸建住宅は、「2020年小規模住宅・小規模建築物について省エネ基準適合義務化」に向けて高性能の家づくりが進められてきました。(ZEHもその取り組みの一つ)国土交通省は2019年にこの方針を大きく見直し「(300㎡未満の小規模建築物は)設計時に建築士が省エネルギー基準への適合可否を説明することの義務付け」を提案しました。
お客様にとって性能アップのためのコスト負担や、作り手の理解や対応力を総合的に見てのことなのでしょうね。

 

これは、高性能の家づくりをあきらめるということではなく、引き続き作り手の設計士やハウスメーカー、工務店は性能値を理解の上で家を設計・施工し、お客様へよりわかりやすく説明できるような力をつける必要性が高まったということなんです!

 

そこで、住まいの温熱環境のエキスパートの南さんが登場!
「僕が説明するとね…」という視点で、お客様との対話に基づいて書かれているという訳です。
高性能の家づくりに興味がある方、またはすでに住んでいる方が読んでいただいても充分住まいへの理解が深まりますよ♪

 

【 お知らせ 】
HAMAMATSU住まいEXPO2020が、もうすぐ開催♪
住まいの断熱性向上のために、施工をサポートしているKizuki(きづき)代表の小泉さんが参加されます!省エネの話を直接聞けますよ!

>>>こどもの未来を育む「HAMAMATSU住まいEXPO2020」
>>2020年1月18日(土)19日(日)10:00〜16:00
>会場:浜松市総合産業展示館

 

 

●お問い合わせはお気軽にどうぞ
LINEまたはメールでお問い合わせ

CONTACT

LINEで問い合わせる

※いつでも解除できます

ID: 3StarsHouse浜松

メールで問い合わせる

下記フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。

captcha