【3SH】セミナー開催報告 オフグリッドハウスがもっと身近に! 浜松|浜北|磐田

低炭素にむかう環境の流れに「耐震、ZEH、長期優良住宅」の性能を兼ね備えた家づくりで持続可能な地域づくりの貢献。そして、快適な住環境を目指すスリースターズハウスです。

最高気温が35度という日々が当たり前のように聞かれる夏になりました。この記事を読んでいただく方には「最近急に暑くなった」とお感じの方も多いと思います。他人事ではない地球温暖化や電気代の高騰に対応する家づくりについては関心が高まっているはずですね!

そこで、今回は先日開催されたオフグリッドハウスの建築をなさっている方のセミナーについてご報告したいと思います!講師は、設計士かつオーナーでもある大出達弘さん(株式会社カメプラン/みんなのオフグリッド研究所)です。

・株式会社カメプラン>https://www.kameplan.com/

・みんなのオフグリッド研究所>https://www.instagram.com/minnano_offgrid/

 

2023年6月に上棟した、大出さんの自邸はオフグリッドハウスで計画された在来木造住宅です。市街地を選んだのは「人がいるところで暮らしたい」という住まい手となる大出夫妻のライフスタイルが理由でした。都会の喧騒から離れて全てのことから遮断する、というオフグリッドにまつわるイメージとは違い、ごく普通な家づくりの流れに共感が持てますね。

そして、セミナーでは実はオフグリッドハウスを実現するために必要な技術が非常に扱いやすくなっていること、自邸の暮らしにかかるエネルギーと創エネルギーをシミュレーションした結果から問題点やその具体的な対策をお話してくださいました。

全体を通して印象的だったのが「建てる家の性能そのものを高めることが重要」ということでした。セミナーでは、断熱性能値ごとの解説や家の部位ごとの断熱仕様を示してくださっていて、その結果からオフグリッドに必要な技術を導入するという実現へのステップがわかりやすく導き出されていました。そして、「最近急に暑くなったね」という声についても、生まれ育った時の地球環境と今を比較できる温暖化に関するデータを大出さんが解説してくれました。

 

ぜひこちらの記事を読んで、断熱性や耐震性の整った家づくりに加えオフグリッドにも挑戦してみたいという方は、お気軽にスリースターズハウスへご相談ください!

●お問い合わせはお気軽にどうぞ
LINEまたはメールでお問い合わせ

INSTAGRAM

This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user 3starshh does not have permission to use this feed type.
インスタグラムへ
インスタグラムへ

CONTACT

LINEで問い合わせる

お問い合わせはLINEよりお気軽にどうぞ

※いつでも解除できます

ID: 3StarsHouse浜松