【長期優良住宅】2022年10月長期優良住宅認定基準が変更になりました! 浜松|浜北|磐田

 

「耐震、ZEH、長期優良住宅」3つの性能を兼ね備えた家づくりで、暮らしやすい生活や持続可能な地域づくりの貢献を目指すスリースターズハウス。

 

広く知られるようになった長期優良住宅。お客様にとって、長期住宅の認定を取得した家を選ぶメリットは、丈夫な家が手に入ることはもちろん、減税などの金融面での優遇を受けられる点が大きいはずです。

 

そこで、「性能は長期にしようね」といった形でご家族で相談されている方へ。今回は改めて10月に改正になったポイントをおさらいしていただきたいと思います!

 

2022年10月から、長期優良住宅の認定基準が変更になりました。具体的な内容は、「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」に向けた性能基準が引き上げられたことが大きなポイントです。(ベースをZEH水準へと引き上げ)

 

また、耐震性能は「長期優良住宅の壁量基準は現行の住宅性能表示制度の耐震等級3とする」という見直案に基づき変更されています。

 

参考

  • 【長期優良住宅】今秋(10月予定)です!長期優良住宅改正法のポイント浜松

http://3stars-h.com/archives/481

 

まずは、このポイントを踏まえて計画する新居の予算を把握し直してみてください。そしてすでに設計段階の住宅では「長期住宅の認定を取りたい!」という希望がある場合は、必ず相談先の工務店さんとの見直しをオススメします。

 

また、性能面以外にも購入する土地が認定を受けられるかどうかのチェックも必要な場合があります。例えば、スリースターズハウスの関係者である株式会社カワイには不動産部の「ICOI不動産」がありますので、静岡県西部地域の方で購入前の土地について、ご相談がある方はお気軽にお問い合わせいただきたいと思います!

 

制度が切り替わるタイミングでは、情報確認や共有がとても重要です。参考にしていただければと思います。

●お問い合わせはお気軽にどうぞ
LINEまたはメールでお問い合わせ

INSTAGRAM

This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user 3starshh does not have permission to use this feed type.
インスタグラムへ
インスタグラムへ

CONTACT

LINEで問い合わせる

お問い合わせはLINEよりお気軽にどうぞ

※いつでも解除できます

ID: 3StarsHouse浜松