【耐震性】耐震等級3を確実にする家づくりを!|浜松|浜北|磐田

「耐震、ZEH、長期優良住宅」3つの性能を兼ね備えた家づくりで、暮らしやすい生活や地域づくりの貢献を目指すスリースターズハウス。

 

住まいに求められる安息と安住の要素。みなさんにとって安息と安住を感じられる住まいに必要なことは何でしょうか?

 

作り手である地域の工務店たちは要素である性能を高めることにしのぎを削り、住みやすい間取りを考え、お客様が価値を感じられる価格で住宅を提供しようと家づくりをしています。私たちスリースターズハウスはこうした工務店さんとお客様が出会えるよう、情報発信を続けています!

 

さて、先日私たち建設業界誌にこんな見出しが書かれていました。

「(建築の)4号特例の縮小に向け、国交省が審議開始」

※4号特例についてはご紹介した記事(http://3stars-h.com/archives/340

 

ここで思い出していただきたいのが「安息と安住を感じられる住まいに求める要素」のことです。私たちは性能の一つである耐震性の確かさを、この4号特例による家づくりではなく構造計算(許容応力度計算)で確かめてつくっていただきたいと言い続けています!

 

スリースターズハウスの家づくりに協力いただいている静岡県磐田市の材木屋の株式会社カワイさんは、取引先の工務店さんの住宅にて構造計算を行い、耐震等級3をクリアする家を58.3%以上にするという目標を掲げてサポートされています。しかし!4号特例の縮小(廃止)となった場合、耐震等級3をクリアする家=100%としなければいけないということになります。

 

※株式会社カワイ様の取り組み紹介記事(http://3stars-h.com/archives/316

 

静岡県は依然、周辺の他の地域に比べても耐震に対する高い意識を持つ方が多いです。その気持ちを、建築の専門家である工務店さんや私たちはいよいよ本気で表現する家づくりへ転換する流れを迎えます。お客様たちの高い意識に後押しされ、チャンスととらえて家づくりに励みたいものです!

 

●お問い合わせはお気軽にどうぞ
LINEまたはメールでお問い合わせ

INSTAGRAM

This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user 3starshh does not have permission to use this feed type.
インスタグラムへ
インスタグラムへ

CONTACT

LINEで問い合わせる

お問い合わせはLINEよりお気軽にどうぞ

※いつでも解除できます

ID: 3StarsHouse浜松