【断熱性】家の性能バランスで大切なことは?|浜松|浜北|磐田

「耐震、ZEH、長期優良住宅」3つの性能を兼ね備えた家づくりで、暮らしやすい生活や地域づくりの貢献を目指すスリースターズハウス。

 

世界的に有名な画家が書いた名画と言われる絵は線で描かれたデッサンも素晴らしいと言われていますね。高性能な家づくりも名画と同じようにはじめの計画設計がとても大切です。
スリースターズハウスでご紹介している「Kizuki」は、まさにそれ!高性能住宅の計画を、お客様のご要望をしっかり汲み取って予算と照らし合わせながら設計アドバイスをしてくれます^_^

 

Kizukiの紹介記事はこちら
http://3stars-h.com/archives/296
http://3stars-h.com/archives/353

 

ちなみに、静岡県西部地区にお住まいのお客様で、高性能住宅を検討の場合でも「Kizuki」をご利用いただけます!
窓口は、材木屋の株式会社カワイ(磐田市)さんです。

 

>>株式会社カワイ http://www.kk-kawai.com/

 

株式会社カワイ・代表の川合さんが実際に「Kizuki」で設計検討の対応に当たられているということでお話を聞いてみました!

 

++++++

 

 

高性能住宅に関心が高まる一方で「なんでもかんでも超高性能にすればいい」という訳でもありません。理由は、全ては建築コストに反映されるからです。だって、どんな方にも予算には限界がありますから。

 

神奈川で「Kizuki」でお客様の家づくりをサポートしている小泉木材さんは、例えば「真冬に室内温度が15以下にならない環境をつくる」というお施主様からの希望があったら叶える設計をする。様々な経験からこのような設計が可能なのですが、私が重要だと思うのは、お客様の性能に関するご要望を設計図面へ反映させること!例えば「エアコン1台で家中の温度と湿度を一定にしたい」といったようなことをおっしゃっていただけるだけで、方針がはっきりしするんです!

 

断熱性能のことを主にお話しましたが、他には換気や気密性とのバランスもチェックします。3つの要素を揃えれば年間の電気使用量の算出ができ、窓ガラスや断熱材の選定、見積もりへも反映できます。

 

数字ばかりにこだわるのではなく、どんな暮らしをしたいのかがお家の性能を左右します。緩やかに、程よいところの塩梅はどのあたりかを一緒に検討していけるようこれからも対応したいと思っています。

++++++

 

川合さん、ありがとうございました!
この地域での高性能な家づくり支援をこれからも頑張ってください♪

 

●お問い合わせはお気軽にどうぞ
LINEまたはメールでお問い合わせ

CONTACT

LINEで問い合わせる

※いつでも解除できます

ID: 3StarsHouse浜松

メールで問い合わせる

下記フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。

captcha