【断熱性】快適さの実感レポート〜株式会社カワイ様 12月、2月の様子〜 浜松|浜北|磐田

「耐震、ZEH、長期優良住宅」の性能を兼ね備えた家づくりで子どもたちの未来づくり、持続可能な地域づくりへの貢献を目指すスリースターズハウスです。 

寒さを表現する時に「冷たいね」ということはありませんか?「寒いね」という言い方とは違って、手の指先が凍るような感じがある気がします。みなさんはどう思いますか?

 

さて、今回は株式会社カワイの川合社長から会社の計測データのご提供がありました。解説と共にご紹介します!

まずは、2023年12月末の様子です。
この1週間は、外気温は変動がありますが室内の温度は一定なのが分かります。断熱性、気密性はUA値0.32、C値0.1によってこのような快適な室内環境になっています。
また、絶対湿度は9%となっており、目標の10%を目指しているところです。

参考「温度や湿度の設定管理も、秋・冬へ切り替えです。」>>http://3stars-h.com/archives/589

 

 

そして、さらに寒さが厳しい2024年2月27日、9時ごろのデータもいただきました。

この日の静岡県磐田市の最低気温は3.9度。冷え込んだ朝でした。計測データは、会社が始業後1時間ほどがたった時です。徐々に上がった外気温が分かる「玄関 外部」の9.2度に対して、室内は20度前後を記録しています。

いずれの場合でも、外気温が下がる冬場でも室内環境は安定した温度でしかも、身体にとっても過ごしやすい20度前後という理想的な様子がよく分かりますね。

データから見る断熱性能の魅力が、みなさんにお伝えできれば嬉しいです!川合社長、ご協力ありがとうございました。

●お問い合わせはお気軽にどうぞ
LINEまたはメールでお問い合わせ

INSTAGRAM

This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user 3starshh does not have permission to use this feed type.
インスタグラムへ
インスタグラムへ

CONTACT

LINEで問い合わせる

お問い合わせはLINEよりお気軽にどうぞ

※いつでも解除できます

ID: 3StarsHouse浜松