【3SH】静岡県磐田市・高性能な事務所の中間期(6月)室内温度レポート 浜松|浜北|磐田
定期的に事務所の温熱状況をご報告してくださる株式会社カワイさん(静岡県磐田市)から「中間期になり、エアコンのコントロールが難しい感じです」とのご報告連絡をいただきました。新築されて初めての夏を迎えるとのことで、どんな状況か社長の川合様にお話をお聞きしにお邪魔してきました!
▲5〜6月株式会社カワイ様室内実測データ
「断熱性や気密性の性能が高い建物であることで、中間期はエアコンの使い方が難しいと感じています。例えば、朝は涼しいので設定の仕方を試行錯誤しています。まだスタッフ全員この環境(室内の温度)に慣れていないことや、社内に居るスタッフの人数によって温度の変化もあります。この他には、体感の個人差です。暑がり寒がりも千差万別。それを理解しながらちょうどいい具合にする方法を模索しています。」とのことでした。
エアコン操作は事務所に在籍する時間が長い事務の方がなさっているとのとで、調整することと過ごし方の最適解を見つけるために、日々仕事をしながらチャレンジされている様子がよく分かりました。
そして、川合社長からは電気使用量のデータもご提供いただきました。確認したところ、中間期の電気使用量は、以前に比べて増えています。理由はこれまで利用していなかった時期でも継続して電気を使っているから。「年間を通してみて、ならせば少なくなるのではないかと思っています」とのこと。
これから株式会社カワイ様では、設置しているエアコンメーカーの方を招いて、セミナーを受講するそうです。自分たちの知識も補充していくことと、高性能な建物を高性能で高効率なエアコンを上手く使って中間期以降の真夏に備えて行かれます。
換気扇風量、冷房除湿などいろいろ試している株式会社カワイさんを見学や体感希望の方は一般の方の受け入れも大歓迎です!ぜひお出かけくださいね。
→LINEまたはメールでお問い合わせ