【3SH】高温、酷暑回避が必須!高性能の家づくりが地球を救う|浜松|浜北|磐田

「耐震、ZEH、長期優良住宅」3つの性能を兼ね備えた家づくりで、暮らしやすい生活や地域づくりの貢献を目指すスリースターズハウス。そろそろ年末年始という言葉が聞かれるようになり、季節は秋から冬へと向かっています。スリースターズハウスでは引き続き高性能な家づくりを通して住まいの快適さはもちろんのこと、地球環境のことにも触れていきたいと思うところです。

 

先日ある新聞記事で目にした写真は、2001〜2010年の6月平均気温と今年の6月の気温を比べ高温になっている地域がわかるものでした。高温になっていた地域で特に目立ったのが、北極圏を含むロシアのシベリア一体。その記事でさらに書かれていたのは「シベリアなどの凍土には、温暖化を引き起こす力が二酸化炭素の25倍あるメタンが閉じ込められており、融解による放出が懸念される」とのことでした。この調査研究結果は、地球人たちへの警笛とに聞こえませんか?
 

このような環境破壊を全世界で協力して食い止めるため、環境意識は確実に高まっているはずですが、残念ながら日本は二酸化炭素排出削減について、海外との約束が果たせない状況に直面しています。そこで、日本は「2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする」という方針が出されました。その目標値を達成できるよう、挽回の施策が実行に移されようとしています。この動きは新たな政府の施策スピードと同じように、かなり早く進められると予想されますから、住宅への影響もあることは必須として、注目しないといけませんね。

 

スリースターズハウスで提案している高性能な住宅は、未来の地球環境を守ることに必ずつながります。地球環境にやさしい家には、暮らしのエネルギーを自宅でまかない、余った分は貯めて夜間に使えるような性能があるのが理想です。家庭菜園のように家庭菜「電」と言って自給自足を促し蓄電池を備える。ZEHの仕組みをもう一度思い出してもらえたらと思います。

※参考記事は以下の内容です。

●お問い合わせはお気軽にどうぞ
LINEまたはメールでお問い合わせ

CONTACT

LINEで問い合わせる

※いつでも解除できます

ID: 3StarsHouse浜松

メールで問い合わせる

下記フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。

captcha